11.26.17:39 [PR] |
11.28.09:52 ボンネットストライプ(コブラライン・ピンライン付き) |
こちらも、少し前の作品ですが。
BMW MINIのボンネットにストライプをカッティングシートで制作。
こちらの車もMINI友達の車なのですが、以前はエクトプラズムラインを貼っていたのですが、このオーナーさんが自ら考えたラインを入れたい!との提案がありまして。 そのデザイン案を元に実際にボンネットにマスキングテープでラインを引きながらカーブの具合や、ピンラインの太さ等を二人で決めて行きました。
昔、ヘルメット等のカスタムペイントを仕事にしていたので、物のセンターを出してまっすぐラインを入れないと気が済まない性格(笑)なので、このMINIのボンネットもまずはセンター出しをしました。 が、センターの基準となるウインドウウォッシャーのノズルとか、ボディを一周回っている窓下のメッキモールのつなぎ目とか、ダッシュボード上のダクトや、バックミラーなどいろいろ合わせてみるのですが、どれもきっちりとセンターが出ていないようで…。
ウォッシャーのノズルで合わせるとどうしてもセンターがずれるんです。 なので左右のウォッシャーノズル付近のラインの掛かり方が1mmほど違うのですが、ボディに入るライン自体が曲がる方が見た目でダメなので…。
そして。完成したMINIがこちら。
この二本ラインを私達の仕事仲間内では『コブラライン』と呼んでいます。
アメ車のシェルビー・コブラがボディに二本ラインを入れていたからだと思うのですが…。
実際のコブララインはストレートに二本のラインが入っているので、このMINIのラインは変形コブララインですが。
ちなみに、ラインの横にもう一本細いラインが入っている組み合わせを『子持ちライン』とも呼んだりしています。
こちらのMINIも外から中まで、かなり気合いの入ったカスタムがされております
- トラックバックURLはこちら